2009年4月24日金曜日

DEAD SPACE



Dead Space やったよ!



----- DEAD SPACE -----

ジャンル サードパーソンシューター
対応機種 Xbox 360,PS3, Microsoft Windows
開発元 EA Redwood Shores(Electronic Arts)
プレイ人数 1人
対象年齢 ESRB : M(17才以上対象)

----- ストーリー -----
舞台となるのは、地球の資源が既に枯渇し、各国が宇宙に活路を求めて宇宙開拓へと乗り出していった遙かな未来。
物語は植民星“イージス7(Aegis7)”で資源採掘を行っていた惑星採掘艦USG石村(USG Ishimura)が救難信号を発したことから、エンジニアである主人公アイザック・クラーク(Isaac Clarke)を含むUSGケリオン(USG Kellion)の乗組員達が原因調査に向かうところから始まる。
USGケリオンが石村に到着すると、そこは既に生存者の気配はなく、無数の醜い姿をしたエイリアン“ネクロモーフ”(Necromorph)達がうごめき、正体不明の奇病に冒されて死に絶えた船員達の夥しい亡骸が山となっている地獄へと変貌していた。
アイザックは生き残りと脱出を賭けて、ネクロモーフ達と戦っていく…。


SFだよSFホラー?だよ!


ちなみにこんな感じ。



敵は元人間が変異したクリーチャーで、見ての通りキモかわいい(?)。

Dead Spaceの戦闘の特徴として挙げられるのは、「部位破壊」。

モンスターの四肢や弱点を攻撃することで、より効率的に倒すことが可能なのだ!

っていうか、むしろ部位破壊をしないと中々倒せず、部位破壊は必須といっても過言ではないシステムなのだ。

----- プレイ感想 Chapter 1 を終えて -----

まだ始めたばかりなのだけど、最初めちゃんこ怖かったぜい・・・。

最初は素手状態でクリーチャーから逃げるのだけど、操作に不慣れで慌てて&攻撃しようとするもできず、しょっぱなから死に掛けるおいら。

なんとか逃げ、最初の武器 プラズマカッター を手に入れる。

死ねぇーこの○チ○ソがぁぁあぁー!と華麗にHead Shot☆ FPSプレイヤーなめんなぁ!

Slasherたんのド頭をぶち飛ばす・・・も、

Slasherたん「どうもSlasherです。ビクともしません。」 (注意*画像は別のSlasherさんです)


\(^o^)/

このゲームでは、頭部破壊しても即死~大ダメージにはならず、むしろSlasherの場合は手や足を破壊したほうが大ダメージを与えられる模様。

最初は怖いよぉーくるなぁぁぁぁ!と操作の不慣れと恐怖で中々部位破壊ができなかったけれど、進めるうちに、

カッターの刃を横にして(武器ごとに色々なセカンダリや効果がある)、落ち着いて部位破壊できるように。

ぼっこぼっこにしてやんよぉ!

このゲームでは、ごらんのとおりHUDがなく、プレイヤーの背中が全てを語ってくれる。(主にHP残量やStatic残量など)

----- 今日のまとめ -----
ホラー的な基本(明暗や音)はキチンと出来ているし、戦闘も部位破壊システムによって奥深い。
まだ序盤なのでバランスが今後どうなっていくか分からないが、中々楽しみだ。

1 件のコメント:

  1. なぜか3枚目と4枚目の画像の大きいの見れない…(*´;ω;`*)しゅん

    返信削除