2010年2月18日木曜日

近況と東方

>>>近況<<<
26日ぐらいに引越しする予定。

妹 : 春から小学校

Sudden Attack : 徐々に調子戻ってきた
Dragon Age Origins : 同盟集め終えて、折り返しかな
Armored Core 4 : パーツ少なすぎ&ストーリー少ない→最終章目前で飽きた
俺の屍を超えてゆけ : 思い出したようにぽちぽちプレイ


>>>東方<<<

東方の星蓮船Easyがクリアできないよおー!
妖・永・地・星とやって、個人的難易度は(簡単) 永>妖>地>星 (難しい)。

永は食らいボムタイムあるから当然として、妖はオーソドックスな出来、
地は5面と道中と一部さとりのスペルがトラウマ以外はいける。

でも星は基本気合避け+だいたい全方位+ランダム要素強+ベントラーで初心者には地獄。
特にEasyの2面最後のスペルはNormalよりも弾がばらけて鬼畜難易度とかどういうことなの。

エクステンド(残機UP/ボムUP)するためにはベントラー必須だけど、
出る場所限られるからベントラー逃す→エクステンドできない確定。
また同色3個集めないと駄目で、他色とると実質集めなおしなのもきつい。
敵の弾だけでなくていらない色のベントラーを避けつつ、欲しい色のベントラーをとりにいく。
そういった意味で星は初心者には厳しいと思う。

クリアするにはパターン化が必須で、STGの基礎ができるようにならないと厳しいかな。
あとパターン化しても役立つのは5面&一部道中とベントラー収集のみで、
ボス弾幕はほぼ気合避け+ランダム移動&軌道で運要素もUP。ボスが左右どっちに移動するかでかなり変わる。

あと個人的に苦手な弾幕が多いのもきつい要因かなぁ。
レーザーきつすぎる、虎くんのレーザー小玉化弾幕とか、地の3面大玉嵐とかは得意だけど、
レーザーが高速でくる&長いから抱え落ちが多すぎるぅうー。
5面の虎くんで残機6ボム7の状態から残機1ボム2にされる(ほぼ抱え落ち、ボムる余裕もなく死ぬ)

んんぎいー、クリアしたいよー星クリアしたいよおおー。

0 件のコメント:

コメントを投稿